第2回練習会

こんにちは!今期からブログ係に仲間入りしました、しもじです(^∇^)
皆様にglooveeの楽しさを少しでも多くお伝えできるように精進
してまいりますのでよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!




今期2回目の練習ですが、今回はバレエ講座と歌唱力アップ講座を行いました\(^o^)/

まずはバレエ講座
バレエ経験者メンバーが先生になり、基本的な動きにみんなで挑戦💪💃
しっとりとした動きで疲れないのかと思いきや、、、開始早々筋肉たちが悲鳴を上げ始めました(笑)
あのしなやかで美しい動きはとてつもないインナーマッスルから生まれているんですね(´;ω;`)❤
僕、しもじも一生懸命挑戦するもしなやかで美しいには程遠いうごきでした☆彡


glooveeみんなの表現の幅が広がったすごーく楽しい時間でした!!定期的にやっていきたいな~(^^)/



そして次は歌唱力アップ講座
こちらもいつもglooveeの歌を指導してくれているメンバーを先生にて行いました!!!!
ジャンプで体の力を抜いて声を出しやすくしたり、ブレスの練習で息を一定に保つトレーニング、そして歌もやっぱり体幹💪!!!!ということで腹筋を苛め抜くトレーニングも行いました(^◇^)はあつらかった(笑
でもステージの上でしっかりと通る声を出すには欠かせないトレーニングでしたね♪継続は力なり(^_-)-☆続けていこう



そーしてそして!!!!glooveeはみんなで楽しむ団体(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
しっかりトレーニングした後はみんなでジェスチャーゲームを行いましたっ!!
ふたチームに分かれてどっちが早く相手に伝えられるか勝負しました.゚+.(・∀・)゚+.楽しかったー!!
ただの遊びと思いきや・・・・・ステージの上では羞恥心は無用!!!(笑)その役になりっきって相手に伝えることが大切!!!
楽しい遊びかと思ったらこんな裏があったとは・・・・と勝手に解釈しております(笑)違ったらごめんね(*ノェノ)




さてさて今月からユニットの練習も始まり、今期の活動も本格的になってきました(#^.^#)お仕事も頑張って、
お休みの日はglooveeで楽しんで素敵な夏を迎えようとしているしもじです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

少しでも楽しさが伝わったかな~?それでは次回の更新をお楽しみに!!!!!



6th初回!! 4月16日(日)の練習日記♪

こんにちは!みのりです

4月もあっという間。。暖かくなりましたね~
私は近頃アイスにはまっております!
コンビニアイスから、ちょっとリッチな専門店のアイスまで、ここ2週間でアイス食べる率が約3倍になりました!
お腹は壊さないように引き続き楽しむつもりなのでなにか耳寄りのアイス情報をお持ちでしたらぜひ教えてください!←


話をかなり逸らせてしまいましたが…(汗)
4月16日の練習会レポはじめまーす!

この日は発表会後、6期が始動してから第1回目の練習でした!!


まずはミュージカル経験者による演技講座

顔のパーツを中心に集めたり(『集中』)、思い切り広げたり(『開放』)、表情筋を動かして柔らかくします(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)
ほぐした後はの表情の練習!
先生役メンバーの顔芸…いやいや(笑)、表情はさすがです!
仕上げとして、歌の中で喜怒哀楽をつける練習をしました!
使った曲はアナと雪の女王の♪ Let it go ♪
2チームに分かれ、お互いに見せ合いっこしたのですが、同じ喜怒哀楽を表現するのでも、
『この人は下を向いて悲しみを表現するんだな』 とか、『上を向いて悲しみを表現するんだなぁ』 とか、
人によって表現の仕方がそれぞれで、興味深かったし、勉強になりました!


お次はダンス経験者によるアイソレーション講座
首、肩、胸、腰…ひとつひとつ動かして、各パーツを自分の意思でコントロールする練習です。
まずは頭のてっぺんから順に、首→肩→胸→腰と順番に動かしていきます。
難しい!!!
動かしているつもりでも動かせていなかったり、違う部分が動いていたり。
特に私は首が動かせないので、首を右に動かそうとすると
顔のパーツが右に寄るという(さっきの演技講座で表情をほぐれた影響がここに…笑)現象が起き、
より変顔になってしまいました(=゚ω゚)
各パーツを動かした後はそれぞれを滑らかに動かせながらウェーブの練習。
個々のパーツの動きを繋げて、滑らかに見せるのも難しいですね。
こちらも仕上げとして、少し曲に合わせて踊ってみました!
選ばれた曲が、オースティン・マホーンの♪ Dirty Work ♪!!
最近はブルゾンちえみさんのネタで有名ですよね。
心の中では『35億!!』と叫びながら踊りました!笑


アイソレーション講座の後はシャッフルユニット!
発表会で発表したユニット曲を、そのユニットには出ていなかった人たちで再現してみよう!という企画です。
この企画は前々から続いている為、今ではすっかり4月最初の練習会恒例行事となっております

今回選ばれたのはこちらの4曲!!
Edge of Glory
Somebody to love
I'm So Excited
I feel pretty (West Side Story Medleyより)


前半は①と②のどちらか1曲を、後半は③と④のどちらか1曲を選び、
ひとり合計2曲練習しました。
それぞれに30分間みっちり練習し、お互いに発表
『この曲やってみたかったんだよね~』
『実は袖で一緒に歌って踊ってました!』
という曲を実際にみんなでできてとても楽しかったです!♪


リハーサルや本番で袖から見ていたとはいえ、30分間の練習で最大限に集中した為、
どの曲もかなりの再現度でした


そしてみんなノリノリ!

さむば1

さむば2

えっじ1

あいふぃ2

あいむそ2

あいむそ1

はじける笑顔のメンバーに、見ているメンバーも笑顔でした


来年の4月の練習でも、またシャッフルユニットしたいですね!
まずは6th発表会、無事に成功をおさめられるか!?今から楽しみです
今期も練習会の様子を楽しく詳しく!レポートしていきますので、どうぞ宜しくお願いします!!m(__)m


ぽかぽか陽気の今日この頃ですが、新生活の疲れが出やすい季節です(-""-)
何の気ない小さなストレスでも、抵抗力が削られて風邪なども引きやすくなってしまうと聞きましたので
皆様もお気をつけてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新もどうぞお楽しみに!

3月12日(日)【発表会直前!!】の練習日記♪

みなさまこんばんは!
明日はホワイトデーですね!
渡す人ももらう人もいることでしょう!
glooveeのみんなはどうなんだろう?(あれ?前回のブログでも似たような質問したなぁ・・・)


去年は職場にて某『黒い稲妻』を配ったところ、とんでもなく素敵なお返しを沢山いただいてしまって
感謝はもちろん、すっかり恐縮したみのりです
お返しを考える側の方を尊敬します・・・
それでもこういうイベントごとはワクワクしますね!!


ワクワクといえば!!!
いよいよ発表会が今週末に迫ってまいりました!
それに向けて、3月12日に開催した練習会の様子をお伝えします!!\(^^)/


この日は発表会前の最後の練習会でした
内容は全体曲の最終チェック
疑問点や、移動などの心配な箇所が無いか確認し、何度も通して練習しました。
ただの練習、ではなく、観に来てくださるお客様に楽しんでもらえるよう、
表情などもそれぞれが意識して練習しました!

まずは1曲ずつ何度か練習し、最後はすべての曲を通しました。
本番では練習の成果をすべて出し切って、最高の笑顔をお届けできるようにがんばります!!

ブログ用3月12日 007
合間にリラックスするみんなを後ろから隠し撮り!←


その後はいつものミーティング!
ミーティングの後は1時間程、各ユニットが自由に練習できる時間を設けました。
みんな気合を入れての最終確認です!


ブログ用3月12日 025ブログ用3月12日 024
こぶしをきかせて・・・!? 彼が何を歌うのかは当日のお楽しみです!


ブログ用3月12日 029
決して、『わっしょーい!!』ではないですよ!←


リハーサルで客席から観るよりもずっと至近距離でメンバーのイキイキとした表情が見れて、
本番へのワクワクがますます高まります!!


発表会は3月18日(土)、15:30開場・16:00開演!
場所は横浜桜木町駅すぐの県民共済みらいホール!
入場も無料・全席自由席ですー!!            

『近くだよ!』・『時間あるよ!』という方はぜひ!


ブログ用3月12日 013
観に!(ミニです笑)


ブログ用3月12日 028
来て!!(みんな最高のキメ顔!)


ブログ用3月12日 010
ねー!!!(ぴょこーん!)


メンバー 一同、心よりお待ちしております!!!



2月18日&25日の練習日記

みなさまこんばんは! みのりです
前回私が投稿したのが新年最初のブログ記事だったのですが、
もう2月が終わりましたね…今年はバレンタインチョコ作らなかったなぁ…
glooveeのみんなのチョコ事情はどうだったんだろう??←


さて、そんなバレンタインが終わってすぐの週末、2月18日はホールでのリハーサルでした!
今回のホールは本番と同じ県民共済みらいホール
このホールでリハーサルできるのはもう最後です。


まず始めに、舞台部主導のもと、みんなで舞台の準備です!
床が木の状態、ひな壇もない状態なので、そこにリノリウムという床材を敷いたり、
平台を並べてひな壇を作ります
舞台スタッフさんに教えていただきながら協力してすすめました!
また、曲ごとにスタンドマイクの位置や、立つ場所も変わるので、バミリという舞台上の目印も細かく決めていきました。
こうやって自分たちも裏方のお仕事に関われると、より一層素敵な舞台をつくり上げたい気持ちが高まりますね!


その後、全体曲等の全員が大移動するところや出たりはけたりの部分を重点的に練習しました。
ひな壇を使っての練習は今回が初めてだったので、どのタイミングで誰がひな壇に上がっているのか、等も確認しました!


そして、通し練習開始!!
曲の間にMCが入るところはそれも含めて通しました!
どのMCも、笑いあり、小芝居ありの楽しい内容となっています!
本番を観に来てくださる方がいらっしゃいましたら、こちらも楽しんでいただけると嬉しいです!!


また、本番を想定した髪型・メイクも試してみました!
本番用のバッサバサのつけまつげやラメ…毛虫が目の上にのっている感じで楽しいです笑


今回のリハーサル動画を見て、照明スタッフの方がどんな照明を入れるかを考えてくださるそうで、
一段と気の引き締まるリハーサルとなりました!



そして翌週2月25日は全体練習会!
朝からバリバリ歌って踊りました!!

s000000a28b00001025be201702280021345ca781db29d45b.jpg

練習風景の写真ではないのですが…今回の練習場所はこちらでした!


踊りは、回転のタイミングや手の角度等、ばらつきが見える部分を細かくチェックして揃える、
ということを意識して練習しました。


歌は、盛り上がる部分と敢えて抑えめに歌う部分の強弱をつくることを練習しました!
そして少し変わった練習をひとつ。
2人組になって、1人が歌うときにもう1人が相手の耳を塞いで歌うのです!
水の中で歌うような不思議な感覚でした。
これは、自分の『音幹』を知るトレーニングでした。
音感、ではなくて音幹、です。
最近は体幹トレーニングがスポーツ界では話題になっていますが、音楽の世界にもそういったものがあるなんて、
私は全く知らなかったので勉強になりました!


この日は全体練習が昼までに終わったので練習後の時間が長く感じました!
ユニットごとの練習もいよいよ佳境に入っているので、大体の人が午後も一緒でした笑

s000000a28b00001025be201702280022428bd957ba4cfd7d.jpg

良いお天気、みんな元気で良い事!\(^o^)/


さぁいよいよ3月!発表会まであと少し!!
焦りや不安もあるけれど、怪我や病気に気を付けて万全の状態で本番を迎えたいですね!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
だんだんと暖かい日も多くなってきましたが、みなさまも体調等にはお気をつけくださいね!
また次回のブログでお会いできることを楽しみにしております!!


2月4日(土)の練習日記

こんばんは、むらこですヾ(・∀・)ノ
わたくし久しぶりの投稿になりますが、みなさん覚えていらっしゃいますか?(笑)

ありがたいことに我がブログ部隊は人数が増えましたので、
わたしの出る幕ももうないかしら…

なーんてね!!
これからもしぶとく登場しますので忘れないでください(`・ω・´)!!

さて、発表会まであと1カ月半…
練習会ではリハーサルをするか全体曲のブラッシュアップをするかの二択ですね!
もしわたしが毎回記事を書いたとしたら、もはや一行日記に成り果てると思います

でもそこはチームワークで!
一言では「ホールリハーサル」やら「全体曲練習」で終わってしまうものも、
ブログメンバーがそれぞれの目線から書き綴ることでglooveeのいろいろな一面が切り取られ発信されるんだなあと
しみじみ実感しております…(*´ω`*)

ということで、今回は久々のむらこワールドをお楽しみください
(といっても他のみんなのようにかわいく面白い記事は書けませんが笑)


今回の練習は全体曲のブラッシュアップです!
歌も振り付けもフォーメーションも板についてきましたが、まだまだお見せできるレベルではないのですヽ( ´_`)丿

同じ振付を覚えて実践していても、タイミングがずれていたり、向きや角度がそろわなかったり…
フォーメーション通りに動いても、左右で間隔が違ったり、まっすぐ一列にはなってなかったり…
歌メインの曲では、抑揚の付け方がバラバラだったり足りなかったり…


S__90440011.jpg


そういった改善点一つ一つにフォーカスしながら部分練習をして全体を通して…
あっという間に練習時間が終わってしまいます(´;ω;`)


そして今回は、発表会MCのお披露目がありました
発表会ではお客様を飽きさせないようにどんどん次の曲をお見せしていきますが、
数箇所MCを挟んで発表会のテーマやglooveeという団体についてご紹介するタイミングがあります

そこで、こういうMCをする予定だよ!というのを部内で共有するために、
MCを担当するメンバーにお披露目してもらいましたv(o゚∀゚o)v

DSC_21811_20170206010019121.png

↑こちらは、相方が欠席のため一人二役でMCを披露することになってしまったセンチメンタルボーイ:(´◦ω◦`):笑
落語みたいでこれはこれでアリかも!?!?
本番のMCがどうなるのか乞うご期待です+.(*'v`*)+


MCも含め最初から最後の最後までお客様に楽しんでいただけるステージを目指して練習に励んでおりますので、
皆様ぜひ発表会へ足をお運びください
お知らせ記事も近日中に掲載予定です

それではまた、次回の更新をお楽しみに…
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR