5/25(土)の練習日記

こんにちは。みちろうです。

GWにgloovee仲間とニューヨーク観光した後見事にバーンアウトして、やる気スイッチがどっか行ってしまい、ぼちぼちやっているところです

5月病になったら、「頑張らない」っていうコントロールの仕方も大事だとしみじみ感じる今日この頃です。

さてさて、5月病の話はおいといてw
本題・・・っとその前に、

前回meme*さんから「Jump」の解説を仰せつかったので僭越ながら、まずはそのお話を・・(笑)

「Jump」は言わずと知れた(?)「Van Halen(ヴァン・ヘイレン)」、(アメリカのハードロックバンド)の名曲中の名曲です。

ヴァン・ヘイレンと言えば、リーダー兼ギタリストのエドワード・ヴァン・ヘイレンの「ライトハンド奏法」を広く普及させたことで知られているようです。ギターが趣味の方はコピーしようとしていた方も多いのではないでしょうかね?
全世界では8000万枚以上のアルバムセールスを記録しており、世代を超えて広く愛されているバンドです。

【参照動画はコチラ!】

そんなナンバーをgleeが取り上げないわけがない!(笑)

gleeでは、Season1(エピソード#12)「思い出のアルバム撮影」にて、グリー部の地位向上のため、ローカルCMに出演した時の曲がこのナンバーです。CMの内容にピッタリなナンバーですねw


やっと本題に
5月25日(土)都内某所で行われた全体練習のレポートです!

今回は練習の前に「Jump」のソロを決めるオーディションが行われました。
なんと、体験者の方2名も投票に参加していただきました!

オーディション前の様子


フィンとアーティーのパートのオーディションでも、女性がどんどん参戦しちゃいます。

メルセデスのパートは殆どシャウトしかないですw
さすがにそこの「逆転現象」はなかったのですが・・・ww

このストレス発散法使えるなー・・・とか冷静に考えつつも私も投票。

すぐに開票し、ソロが決まりました。オーディションに参加された方々、おつかれさまでした~。エアギター、面白かったですw


そして、早速ソロを交えての全体練習。
全体練習の時は毎度、最初にパート練習をします。
8パートに分かれるので必死に各音源にかじりついてます。

音源にかじりついている様子


音源をアップして頂いた方・・・今回は本当に大変だったと思います。
「縁の下の力持ちさん」にも感謝、感謝ですね!!

全体練習の模様はこちらに・・・。


ボーイズのアングル
ボーイズの様子



ガールズのアングル

ガールズの様子


みんなで「Jump~!!」と叫んだ後で、♪パッパッ・・・を忘れてしまうのが課題ですね。
それほど気持ちが盛り上がっているということで・・・w


また、最近のglooveeでは発表会を視野に入れてか、ユニット活動が活発になってきています。新人も先輩メンバーにどんどん参加している様子が伺えます。ユニット活動以外にも、練習が無い日は「おでかけgloovee」と称して野外活動をしたり、「人狼部」と称してカードゲームをしたり・・
バラエティ富んだ交流がみられるようになりました

そんな中、私も、今はユニットリーダーになり、ある楽曲のフリ入れに悪戦苦闘していますが、いろんな情報を仕入れ、いろんなツールを利用して少しずつですが、人前で発表できるものにしようと試みているところです♪


あれ?
もしや、やる気スイッチ入ったのかも・・・?

5/11(土)の練習日記

みなさんおひさしぶりです、meme*です

今回は5/11(土)の練習風景についてレポートします

この日は2013年gloovee全体曲2曲目「Jump」の第1回練習でした。

「Jump」についての解説は、きっと次回みちろうちゃんが書いてくれるから割愛するとして( 笑)

glooveeの全体曲では、ふだんリード以外をソプラノ、アルト、テナー、バスの4声に分けて歌っていますが、今回はなんと初の8声に挑戦。

「大変そう」「大丈夫なのか」「譜面のページ数がハンパない(パート譜でも10ページ、総譜だとなんと29ページ)」などなど、さまざまな前評判がありましたが、やってみたら思った以上にアゲアゲで楽しいパッパ言ってるだけなのにテンションあがる

…というわけで、2曲目の全体曲も大正解な予感がひしひしとします

glooveeの全体曲は毎回メンバーにやりたい曲をあげてもらい、アンケートで一番票を獲得した曲に決めていますが、毎回投票した曲が最下位になるというジンクスを持つメンバーがいます。
今回もそのメンバーが投票した曲は最下位だったそうです…どんだけマニアックなんでしょうね

他にもユニット発表がふたつあったり、過去にやった曲を新メンバーさん達に披露したりと、盛りだくさんな一日でした

次回の練習も楽しみです

社会人ショークワイアサークル「gloovee」ってどんなところ?

こんばんは、ろおたすです。

GW中は練習日を設定しなかったので、メンバーはGWを思う存分満喫中
そんなわけで、今週は特に更新するネタもないので、私達がどんな団体かを改めて書いてみようと思います。
ブログの最初でちゃんと説明してなかったし


名前の由来
gleeを愛してる!」ことから「glee」と「love」のアナグラムです。
読みは「イケてる」の意味を持つ「groovy」から取っています。


ショークワイア団体です
仲間と一緒に楽しく歌って踊るってことが好きなので、gleeをメインにしつつもミュージカル曲や映画音楽等ジャンルを問わずやっています。
ミュージカル自体をやることはありません。あくまでも曲メインです。)

gleeがきっかけで団体を結成していますが、振りや衣装を含めてgleeの楽曲を完全コピーしているわけではありません。
gleeの通りだとコーラスで歌うところがサビのみとか、振りもなく普通に歌ってるだけだったりしますので、コーラスや振りの追加といったアレンジをしています。

ただし、これは演じさせていただく場所にもよります。
先日出演させていただいたプロムパーティーはgleeイベントでしたので、参加者12名全員衣装を自作してほぼ完全コピーで挑みました。
こだわるときはトコトンこだわる気質?<glooveeでは「大人の本気」と言っていますw


社会人サークルです
専門の指導者がいません
譜面作成、カラオケ作成、振り付け、歌唱指導等、得意な人に割り振ってやってもらっています。
が、素人とはいえやることが結構侮れませんw
本職(?)もいたりしますし。
もちろん初心者も大歓迎!人前でパフォーマンスするのは初めて、というメンバーもたくさんいます。

仕事や学校、私生活が最優先だと思っていますので、必須練習日を特に設けていません。
練習は来られる日に来てもらえればいいです。
来られなくても練習用の動画や音源、練習でのことを日誌で報告していますので、それを元に自主練習していただければOK!

練習時間の終わりが遅かったり、打ち上げでお酒を飲んだりするので、メンバーは20歳以上にさせてもらっています。
年齢制限かけないほうが入部しやすいんでしょうけど・・・
20歳以上なら学生でもOKです。

何かあっては困るので、子供連れでの練習参加はお断りしています。


こんな活動してます
月2回の全体練習があります。
そこでは全体曲となる1曲を約3ヶ月で歌、振りまで完成させています。
その他に小グループ(ユニット)での発表を練習内で行っており、参加者は全体練習とは別で練習しています。
また、イベント参加や発表会開催に応じて、練習日程が追加されます。

集まって練習する、完成したら動画撮るだけでは練習参加のモチベーションの維持が難しいため、年一回の自主発表会開催を目標にしています。
今年も秋の予定ですが、なにしろ場所が取れるかどうかにかかってるので・・・
開催が決まりましたら、こちらでも告知します!

その他、外部イベントへの参加もあります。
自分達のスケジュールや先方の条件を確認の上、参加希望者を募っての参加が多いです。

プロムパーティーのように、今後もglee系のイベントに参加することが多いと思います。
イベントでのバッティングによる様々な問題を避けたいので、gleeをメインに据えた他のパフォーマンス団体との掛け持ち参加はお断りしています。


こんなメンバー構成です
20代~40代で30名強です。
内、男が8人とちょっと心細いw


参加メンバー全員が主役です
発表する場でのメインヴォーカルだけが主役じゃありません。

運営的な役割をするメンバーはいますが、重要なことは参加メンバーの意見で決まります。
運営はその決定に従い、スケジュールや手段を考えます。
練習後に意見の場を設け、必要に応じて議論を交わしています。

その他にもいろいろな係があり、参加メンバーが得意な分野で自分の出来ることを最大限にやってもらっています。
その力が集まった結果、私達は活動できているのです。



文章で書くとなんか堅苦しいですが、かなり自由ですし、幅広い年齢層にも関わらずみんなワイワイやってます。
休憩時間だと車座で軽食とりだしたり(練習前にちゃんと食事して来ても、歌って踊ってたら練習途中で本当にお腹が空くんです!)、ミュージカル話で高まりすぎて突然歌い出したり(ぇ(おかしくなるのではなく、これが通常運転ですw)


興味がありましたら、まずは見学してみてください♪
ではまた。
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR