7/27(土)の練習日記

こんにちは。みちろうです

暑中お見舞い申し上げます!

先週の夏合宿を無事楽しく終えることも束の間、
今回はまだまだ疲れが残っている最中での練習となりました

今回は主に全体曲のJumpの練習から始まり、
シャッフルユニットの練習と発表を行いました。

今回の練習風景はいつもと雰囲気が異なり、ワイワイはしゃいでいたように
感じました。私もかなりはしゃいでましたけどw

夏合宿のおかげもあってグッと既存メンバーと新人メンバーとの距離が
近づいてきたように思います

丁度そう実感していた時に、音楽経験のある新人メンバーも
「ソロで歌うのには慣れていたけど、glooveeでやってきてユニット
組んでやることの面白さが分かった! 」
と、言っていたのを聞いて

グループワーク、チームワーク…何でもそうだけどショークワイア
は仲間と作り上げていくもの…だから「仲間を尊重すること」って
大切なことだと気づかされました

さてさて、話が脱線したので練習風景に戻りますが…

Jumpは(私含めw)歌とダンスと苦戦している人が見られつつも
何とか纏まり、シャッフルユニットの練習・発表へ…。。。

3つのユニットのうち1グループのみの発表となりましたが、
「ノリと勢い!」がテーマの私達のユニットがシャッフル
ユニット活動を開始して初の発表となりました

正味4時間の練習だったので、合宿ユニットのほぼ半分の時間で
仕上げたということになります。
ノドがらがらの私がリードをやりましたがノリと勢いがあった
おかげで?楽しみながら発表できました←自己満足w

シャッフルユニットとは別で
ベテランさんによるデュエットの発表を見てより刺激を受けました!

また、当日隅田川の花火大会が中止してしまうほどの土砂降りに
なったにも関わらず最後まで見学して頂いた方々には感謝致します

今回のミーティングより、発表会に向けての内容が細かく話し合われ
るようになりました。

夏合宿の経験を生かして一歩一歩着実に発表会の
成功を目指していきたいと思います

次回全体練習はSINGJUMPを終えて3曲目となります!
さてどんな曲になるのか・・・楽しみにしてくださいね~

7月27日全体風景


夏合宿してきました!【2日目】

こんにちは!みちろうです

いつもブログを更新するのが夜なのに、何故かあいさつは
「こんにちは」?
・・・という質問は受け付けていませんw


今回も夏合宿【2日目】の報告です♪

どうぞ最後までお付き合いくださいませ
では、早速いってみましょ~


glooveeの長いながーーい夜が明け、「最後まで頑張った戦士たち」
の部屋がミイラゴロゴロになっている模様を想像して部屋を開けたら、

ちゃんと寝ていました!!

ちゃんと布団も敷いて!!(^^;

メンバーの数々の「武勇伝」を後から知ったのですが、
活動以外の場での交流は初めてということもあり、お酒が入ると本性が出や
すいこともあり、あの人の意外な一面が見られたり、ホンネで語ることが
できたり・・・と途中で離脱したのが悔やまれますorz

そして、ちゃーんと朝食も食べていました。
基本ですからね、基本w
中には4ラウンドおかわりした人も(@@;

このグループって体育会系ですか?!
・・・っていうくらいちゃんとしてました!!

出発の準備が出来たら今度は朝練

夜頑張り過ぎちゃった人などは、昨日の練習はリセットされたとか(汗

発表会までいよいよ大詰め!!・・・というところだったのですが、
借りた部屋がやや狭い「会議室」だったため、大きい音が出せなかったという・・orz



何だか色々難あり

最初はイヤホンで聞きながら自分のパートをふんふん歌っていたけど、
段々と大きくなってきてしまい、こりゃあかん!と思った人たちは外に出て練習~。




限られたスペースでもなんだかんだ器用に練習をしていました。
さすが「強化合宿」!?

発表会までの練習はあっという間に終わり、
各ユニットごとで発表会の会場に向かいました。


@ニ之江コミュニティ会館

私はフリも自分のパートも完璧に覚え切れていなかったのでガクブル・・・
発表会前はそんなことにならないようにしたい・・・ブツブツ


今回合宿に参加できなかったメンバーが暑い中差し入れを持ってきてくれました!
この時期の練習はやっぱり身体に堪えるので、ホントありがたかったです



そして各ユニットの発表・・・。

今回、合宿参加者が20名弱だったのですが、4つのユニットからの発表となりました。

前回もお伝えしたとおり、殆ど発表曲はgleeがカヴァーしているもので、殆どサントラ
入りしているにも関わらず被っていなかったのです。

曲が被ることを予防して、合宿前にこの曲をやります宣言していたということもあった
のですが、元々重複していたから異なる曲に替えたということは無かったようです。

これは、ドラマ「glee」で手掛けた楽曲の量の多さのおかげでもありますが、より集ま
ったメンバー間のカラーを把握しどの曲がマッチするのか見極めるセンスの良さもあり、
glee曲をたくさん研究しているため、持ち前の知識とメンバーとをマッチングさせる
だけ♪・・・という「準備性」が備わっているんですね(たぶんw)

合宿ユニットから発表会でお見せすることができるユニットは生まれたのでしょうか?!
乞うご期待です♪

そして、合宿に参加した皆さま、おつかれさまでした~
今週末も全体練習&シャッフルユニット発表、よろしくおねがいします

※もう合宿前日に飲んで踊ったりしませんw ←

夏合宿してきました!【1日目】

こんにちは!みちろうです

いやぁ、夏ですね!暑いですねー!
暑いけど弾けますねーーー
※でも、みちろうは冬が好きですw


先週末、glooveeも夏っぽいことをしてきました!
夏といえば、「夏合宿」ですよねー!←
1泊2日で合宿を行ったのでその報告をしたいと思います。

宿泊した場所は山梨でもなくー、熱海でもなくー・・・
なんと夢の島!!
※「夢の島」=東京都江東区

お仕事など多忙な方々が少しでも参加できるように・・・と
アクセスしやすい?ところで合宿気分が味わえる施設をチョイスしました♪

新木場に待ち合わせしてまず一行が向かったのは腹ごしらえ処!
腹が減っては何とやらです。コレ、基本ですw

新木場駅周辺は比較的狭い食事処しかないのですが、
今回はお洒落なレストラン「Demare」を予約しました

demare.jpg
↑↑↑Demareの中のテーブル。ここからスカイツリーも見えました!

ブッフェスタイルのランチでしたが、
glooveeメンバーのお誕生日をお祝いするために
今回特別にケーキの持ち込みの許可を頂きました♪♪

前回も7月生まれさんのお誕生日songのプレゼントがあったのですが、
glooveeは7月生まれが多いことにビックリ!!←私、ニアミスったー!w(6月下旬)

HAPPYBIRTHDAY!!

ランチもケーキもおいしかったし、幸せなひとときでした~

そして、いざ宿泊先のBumBへ!!

bumbentrance.jpg

こーんな感じのエントランス~

着いて早々、10人部屋の和室開放でゲーム大会

お楽しみ会

いろんな種類のカードゲームが用意されていて、笑いが絶えず・・・( *´艸`)


夕方からはいよいよ合宿のメインの目的?でもある強化練習へ。。。

と、その前に施設側から指定された時間にご飯を食べるということで
夕食ターイム!

ランチはブッフェで食べた人にとっては酷でしたが、夜は長いということで
体育会系なノリでイタダキマース

tables.jpg

しかも、ココもブッフェなんですw


おなかいっぱいのところでメインの強化練習へ・・・

stadioa.jpg

こちらのスタジオを借りての練習ですが、今回は合宿用にユニットを
組んで練習する
ことになりました!

発表は合宿2日目の午後なので、
正味6,7時間程度の練習で最低1曲を披露する

という・・

一たび強化練習のスイッチONになったら、みんなの集中力ハンパないです
今回、20名弱の参加となりましたが、空調の効きにくいこちらの部屋にその人数が
入ると一気にサウナ状態

現在、
新人と既存のメンバー間で行っている「シャッフルユニット」も同時進行
していますが、「合宿ユニット」もどのユニット間で楽曲が被ることなく、
むしろ全く異なる雰囲気の曲を各ユニット独特のやり方
-歌練から入ったり、ダンス練から入ったり、ピアノで音を確かめたり、
動画を参考にしてフリを覚えたり、仕掛けを作ったり← etc-

で強化練習をしていました。

今回、ブログ担当ということもあってしみじみと見渡していることが
多かったのですがglooveeのメンバーは「色」に例えると一人一人違う色を
持っているから、ユニット活動によってその色が鮮やかに見えるんですよね。

これからもっと仲間が増えることがあっても、その一人一人の個性を生かしていける
グループであってほしいと思うし、また、glooveeの良さを発見しつつ活動をPRし、
広げる一員でありたいと思いました

強化練習を終えた一行は、ひとっ風呂浴びてからの「夜のおたのしみ会」

普段は練習を終えてバタバタ帰ることが多いので、楽しみにしていた時間の一つ
でもありました

夜のお楽しみ会

みちろうは前夜祭と称して合宿前に飲み過ぎてしまい二日酔い状態だったので
途中で戦線離脱・・・glooveeの夜は長かったそうですw 

(続)

7/15(月)の練習日記

memeです
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

今回は7/15(月)の練習の様子をご案内します。

前日にわたしたちが活動を始めるきっかけとなったドラマ「glee」でフィン役を演じていたコーリー・モンテースが亡くなったため、少ししんみりした雰囲気で練習開始

普段はウォーミングアップと発声の後に練習を開始するのですが、今回はメンバーの提案により練習開始前にコーリーのために全員で黙祷しました。

その後はいつも通りに全体曲やシャッフルユニットの練習をしたり。
最後にミーティングをする頃には、歌って踊ってかなり元気になりました

まだもちろんやりきれない気持ちでいっぱいですが、コーリーや残されたファミリーのためにも、わたしたちはこれからもgleeの曲を精一杯歌っていきたいと思います。

悲しい話はこのへんにして…
今回は練習中に素敵なサプライズがありました

かわいい女子メンバーふたりによる切ない系ユニット曲発表の後、その日が誕生日だった他メンバーのために、バースデーソングが披露されたのです

ユニット発表

歌われたメンバーはびっくり、みんなノリノリで、素晴らしい時間を過ごすことができました

今回は見学者さんが2名いらっしゃいましたが、glooveeのなかよしでたのしい雰囲気が少しでも伝わってたらいいなあ

これからも夏合宿やアクティ部活動、発表会などイベント予定が盛りだくさんなので、おたのしみに

glooveeのルーツ「glee」って?

こんにちは。みちろうです

プロフィールにもありますが、私達がこうして活動するきっかけは米ドラマの「glee」 です。
メンバーをそこまで駆り立てた「glee」って一体どんなドラマなのでしょうか?

今回はこの「glee」の魅力について、私の目線から迫ってみたいと思います!←因みに私自身はglooveeの中ではまだまだ「にわかgleek」なのであしからずw
※「gleek(gleeのファン)」=「glee」+「geek(オタク)」


【米ドラマ「glee」とは】
ざっくり言うと、オハイオの片田舎にあるマッキンリー高校の合唱部が全米大会優勝を目指す青春ドラマ。


【登場人物の背景について】
アメリカの10代若造の典型的キャラ(アメフト部のいじめっ子,ぽっちゃりした黒人女子,ユダヤ人のワル男,「イケテル」ラテン系女子,金髪美女チアリーダー,コスプレ好きアジア系女子・・・etc)

↑に加え,いじめられっ子の障がい者やゲイ,気の強いメガデブ・・・etcのいわゆる「マイノリティー」(と言われている人たちのブラックユーモアあふれるエピソードあり)


【ストーリーについて】
彼らマイノリティーによる人たちが「イケてない」活動と思われ、いじめられ、罵られても「負け犬ですが、何か?」という堂々たる姿勢がアメリカ万歳映画っぽい

↑・・・と、ここまでは「ステレオタイプ」。

しかーし!
「ありえないほど素晴らしい彼らのパフォーマンスと楽曲のアレンジ」
によってイメージが一転。

「負け犬×音楽」って設定は、かつて映画やドラマの中でもあったかと思うけど、大ヒットの要因は彼らのパフォーマンス力によるものも大きいと思います。

実はキャストの中にはブロードウェイ出身やアイドル出身という人もいて、なるほど・・・と感じるものも。この要素を少しでも取り入れようとするとハードだということが分かります。私達は自分たちのカラーを大切にしつつも彼らのやっていることの凄さを身を持って味わっています。


【楽曲について】
エピソードやテーマ,ストーリーにちなんだ楽曲のカバーやマッシュアップがスゴイ!
英語わからなくても伝わるw(「マッシュアップ」という技法を知ったのはこの時でしたw)

老若男女に人気なのは何と言っても選曲がバラエティに富んでいること!
サラリーマンも、学生も、主婦も、ママさんも、セカンドライフに音楽活動しようと思う人たちも・・

gleeがカヴァーしている楽曲は映画やミュージカル、有名なヒット曲から最新ヒット曲まで。私は洋楽(っていうか音楽全般w)に疎い方だけど、ドラマでいいなーと思ったものは、誰のオリジナルなのか後で調べて聞き比べることもしばしば。
とりわけ60年代~80年代のものについては、新たな発見が多いです。

様々な世代の曲を聞くことにより、今まで偏っていたチョイスに広がりを持ち
柔軟な耳に成長してきていると思います。

楽曲については、私の情報力の疎さがバレてしまわないうちにこの辺で・・・w

先輩glooveeたちはもっともっと色々知っているので、グループ内でも共有しあってへーへー・・・って感じでいつも刺激を受けています


【ファッションについて】
ファッションリーダーのオトメン「カート」の着こなしを始め、普段着から発表会・ステージでの衣装にも注目を浴びています。

先輩glooveeの前回の発表会ではレディー・ガガの「BadRomance」のパフォーマンスの時の衣装を・・・。

badroma


私みちろうも、4月に行われたプロムパーティーの時にこの画像に似せて作りましたw

prom


他にもgleeのファッションを真似してみたい!という人たちも多く、あの時の衣装はこの通販で買えます!・・・みたいな、ブログ記事もたまに見かけます。


・・・とまぁ纏まりもなく綴ってきたわけですが、少しはドラマgleeの魅力について上手く説明できたかしら・・・・・・?(不安)

プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR