7月25日(土)の練習日記

初めてブログ記事を書かせていただきます、glooveeメンバーのカナコです!

7月25日、猛暑のなか…合宿後初の練習会が開催されました。
室内といえども、汗ダラッダラです


前回はガッツリ歌練習でしたが、今回はダンスを取り入れたパフォーマンス練習も行いました。

チア経験者のメンバーによる

チア講座!!

ゴリエでお馴染み(?)♪『Mickey』に挑戦です。

image1 (3)


両腕をピーンと伸ばして、ピタっと止まるだけでも、結構腕にくるもので…プルプル…

キチッと止まる!
手足を伸ばす!


簡単なようでカッコよく魅せるのはなかなか難しいと痛感いたしました

部としての試みだったこのチア講座、一部メンバーはゼーゼーハァーハァーしながらも大好評

楽しくなっちゃうパフォーマンス練習でした!

image1 (5)


そして前回に引き続き♪『Lean On Me』の歌練習も行いました。

パート分けが細かく、リズムの取り方も難しいこの曲ですが、前回と比べて格段に良くなった気がします!

私のような音楽活動初心者でも

◆音の取り方
◆楽譜の読み方
◆リズムの取り方


丁寧に教えてくれるメンバーが沢山いるので心配無用!
難しい曲だけに、キレイにハモれるとかなり気持ちが良いものです

そして今回は、パート練習だけではなくリードオーディションも開催!

立候補者はオーディションギリギリまで音の確認をしていて、こちらにも緊張が伝わってくるほどです

オーディションは男女も在籍年数も関係なし!誰でも立候補可能です!

同じ箇所を順番に歌い、他のメンバーの投票数によってリードが決まります。
メンバー全員で歌う全体曲では必ずこのオーディションが行われるのです

リードパートをめぐって今回も激戦
候補者それぞれの個性が光っていて、投票する側も悩ましかったはず…

最後はリードを含めた全体合わせをして練習終了
この曲はダンスがない分キレイなハーモニーをお聴かせできるようgloovee一同頑張っております

それでは!次回のレポートもお楽しみに

夏だよ!合宿だよ!

こんばんは、香音です。
前回のブログでお伝えした通り、本日は合宿レポートをお送りします(^^♪

7月11~12日の2日間に渡って、埼玉の内宿エリアで合宿をしてきました

まずは公園でピクニック
お弁当を食べた後は・・・

s000000a28b000008bacc2015071323340877b156da26b5b8_4_convert_20150720213548.jpg

s000000a28b000008e17220150714182158f7f01176daa8bc_convert_20150720214742.jpg

s000000a28b000008e17220150714174245b6449a2636bdba_convert_20150720214815.jpg

水鉄砲大縄跳びシャボン玉などをして遊び、まるで子供の様に(むしろ近くで遊んでいた子供達以上に?)はしゃぐメンバー達(笑)
すっかり童心に帰ってしまいましたね( *´艸`)ww

公園で思いっきり遊んだ後は、アイスをほおばりながらお泊りする宿へ移動
ちょっとはしゃぎすぎてしまった為(笑)、練習前から既にお疲れモードw

ですが合宿のメインはユニットの練習!宿で少し休憩して、食堂で夕食をとった後は、ユニットごとに分かれて練習スタート
今回の練習場所は、

20150711_175557_convert_20150721192956.jpg

モデルさんの撮影とかに使ってそうな感じの、広くてキレイなお部屋
入った瞬間テンション上がっちゃいました

s000000a28b00000932c82015071321113894a7717b86e92e_convert_20150720223301.jpg

例年通り、1日目の夜~2日目の昼で1曲を完成させることを目標に練習に励みます
そして1日目の夜はお風呂に入った後、みんなで集まって飲み会もするので、遅くまで起きて寝不足になるメンバー(筆者もその1人w)も多数いるのですが(笑)、それでも2日目の朝から練習を再開します

ちなみに今回は合宿中に、リーダーがお誕生日を迎えました\(^o^)/
0時過ぎに、サプライズバースデーソングをみんなで唄い・・

s000000a28b000008e1722015071417421949f3419b90945f_convert_20150721195600.jpg

メンバーお手製のバースデーケーキが登場(≧▽≦)(微妙な角度からの撮影ですみません)
こんな素敵なケーキを作ってくるなんて女子力高すぎます(*´▽`*)
味も美味( *´艸`)♡♡
リーダーも喜んでくれてよかったです(*^^*)♪


長~い夜が明けたら合宿2日目、朝食を取ってチェックアウトしたら、早速練習再開
寝不足なメンバー達も何とか気持ちを奮い立たせて頑張ってました!(^^)!
何といってもこの日に練習した曲を発表せねばならないのですから\(◎o◎)/!

そしていよいよ発表!!

s000000a28b00000932c820150713212901387e525ffb4b11_convert_20150721212820.jpg

s000000a28b00000932c820150713225511d175cf3865dee6_convert_20150721212854.jpg

今年の合宿もダンスナンバーを選ぶユニットが多かったですが、中にはコーラスで聴かせるユニットもあったりと、それぞれ全く違う系統の曲だったので、個性が強く出ていましたね(^ω^)

ちなみに筆者のチームはめちゃめちゃハードなダンスユニットだったのですが、やってて『これぞ合宿!!』って思いました(笑)今までglooveeで踊ったダンスナンバーの中でも最高に難易度高いと思いますww

今回の合宿から発表会のセトリ入りする曲はいくつあるのか・・・非常に楽しみです( *´艸`)♪


以上、合宿レポートでした(^_^)/

ようやくスタート!

こんにちは、香音です。

横浜開港祭イクスピアリと、イベント出演が相次いだglooveeでしたが、昨日(7月4日)より、ようやく今期初の全体曲練習がスタートしました\(^o^)/!

曲はgleeシーズン1・ep10より、『Lean On Me

この曲にはダンスがないので、 歌で聴かせることに重点を置いています。
その為、歌の内容をしっかり把握しようということで、シーズン1・ep10時点でのglee部員の相関図をおさらいしたり、歌詞の和訳を見たりしました。

観ている方ならご存知かと思いますが、glee部員の人間関係って非常にややこしいですよね(^^;)
gleeが始まったばかりの頃の相関図は何だか懐かしかったです(笑)
あ~こんな頃もあったよね~みたいな( ̄▽ ̄)w

gleeのエピソードの中では、glee部の仲間が、望まない妊娠に悩むクインとフィンに、辛いときには頼っていいんだよと励ます為にこの曲を歌っています。
誰かが誰かのことを好きだったり、嫌いだったり、glee部員達の人間関係は複雑でバラバラだけど、この曲を歌う時だけはみんな一つになるんです(*^^*)
この動画を観ると、その様子がよくわかると思います

♪glee版動画はこちら♪
私達もこんな風に1つになって歌えるようになりたいですね(●^o^●)!

コーラスのパートも細かく分けられていて、結構難易度が高くて
休憩箇所がほとんどなく終始ガッツリ歌ってる感じです(^ω^)笑

でもこの曲、キレイにハモれたら絶対に気持ちいい!!昨日はまだ初回だったので探り探りで歌ってましたが(笑)、練習を積み重ねて素敵な仕上がりになったらいいですね\(^o^)/


イベントが終わってからもいろいろと盛りだくさんなgloovee(^^♪
来週末には毎年恒例の合宿があったり、次回の発表会出演を狙うユニットが続々発表されたり・・・
これからも楽しみがいっぱいでワクワクです( *´艸`)

次回は合宿レポートをお送りしますのでお楽しみに☆
ではまた(^_^)/

イクスピアリ!!

こんにちは、かっしーです。

先月末、今期二発目のイベント出演としてイクスピアリMusic & Dance Festival Programに出演いたしました!!
本日は、そちらのレポートをお送りします

こちらのイベントは雨天中止だったので、雨降るなよーとハラハラしていたのですが、曇り空の下、なんとか出演することができました(>□<)
晴れ女、晴れ男のメンバーの力は偉大です

5月末に出演いたしました横浜開港祭と同じく、衣装はこちらの部活Tシャツにデニムのボトムスで統一しました。
s000000a28b000008ddf320150628210536d156c98e79a7f6_1.jpg



横浜開港祭でパフォーマンスさせていただいた5曲をパワーアップさせ、さらに1曲プラスの計6曲を披露させていただきました(^^)
曲目については、横浜開港祭のブログ記事をご覧ください♪
そちらの五曲に加え、gleeオリジナル曲のLight Up thr Worldを披露させていただきました

こちらのステージは吹き抜け構造になっておりまして、お客様に3階、4階からも(ステージは2階なのです)観ていただくことができました!
上からも観ていただけるので、フォーメーションを揃えるのが大変でした(;´・ω・)
綺麗に観えていたらよいのですが
s000000a28b000008f8f520150628101557c4e69efdec3bd2.jpg


13時と15時の2回、パフォーマンスをさせていただきました
気温はそんなに高くなかったのですが、蒸し暑い中歌ったり踊ったりジャンプしたりしていたため、イベント終了後はメンバー一同ぐったりでした
それだけ思いっきりパフォーマンスができたということですよね(笑)



横浜開港祭イクスピアリ、2か月連続でイベント出演させていただきましたが、どちらも無事に終了することができました(о´∀`о)
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました
楽しんでいただけましたら幸いです

次回イベントや発表会の予定が決まりましたら、またこちらで宣伝させていただきますので、引き続きglooveeを応援してくださるとうれしいです(///∇///)

それでは、またお会いしましょう_(^^;)ゞ
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR