10月17日(土)の練習日記

こんばんは、ホーリーです!
本日ブログデビューですo(^▽^)o よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
では、さっそく10月17日の練習日記をお届けいたします!

先週でユニット発表がすべて終わったので、久しぶりにパフォーマンス練習をしっかり行いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アイソレーション講座、結構ハードでした(笑) 
胸を動かさずに、首だけを動かすとは!なんと難しい…。
ちょっとした動きも体を上手に使えると、見違えるほどかっこよくなるんですね
頑張ってマスターせねば!

そしてついに3曲目の全体曲の練習開始!曲は…『Glad you came』+゚。*(*´∀`*)*。゚+
まずは選曲してくれたメンバーから、歌の説明がありました♪
曲名のとおり、「来てくれてありがとう」という気持ちを込めて、発表会では心を込めてパフォーマンスしたいですね(*^_^*)

さらにパートごとに分かれて音の確認をして、最後に全体で通してみました!
全パートがそろうと、とっても素敵☆Glee版のウォブラーズのように、綺麗なハーモニーを演出したいですね♪
まだまだ練習が必要ですが、これからがとっても楽しみです(っ*^ ∇^*c)

歌練の後は、ダンス練!
Americaは優雅でかわいらしいダンスでしたが、Glad you came は一転してクール!もうカッコイイ!!!
ただその分かなりハード(笑) 翌日は筋肉痛で動くのが大変でした(笑)
一つ一つの動きを、パフォーマンス練で習ったアイソレーションを意識すると、グッとかっこよくなります!
練習を始めたばかりで、覚えることが大変ですが、出来上がりがとても楽しみです

次回はGlad you cameのリードボーカルオーディションです楽しみ☆

お付き合いいただきありがとうございました
それでは、また(^∇^)ノ



出演実績

glooveeの過去の出演実績です。
今後も増えていくので、楽しみにしていてください

2012年
4月7日 レガスまつり2012(@新宿コズミックスポーツセンター 大体育室)
11月11日 第一回発表会 「Get Ready!!」~gloovee 1st stage~ (@目黒区中小企業センターホール)
12月12日 クリスマスコンサート(@板橋区富士見台児童館)

2013年
4月13日 プロムパーティー(@麻布十番 VILLAGE)
11月16日 第二回発表会 「Sing it Out!!」~gloovee 2nd stage~ (@荏原文化センター大ホール)

2014年
7月19日 にっぽりマルシェ(@JR日暮里駅前コンコース広場)

2015年
2月28日 第三回発表会 「Light up YOUR World!!」~gloovee 3rd.stage~ (@野方区民ホール)
5月31日 第34回横浜開港祭 (@臨港パーク 潮入の池ステージ)
6月27日 ミュージック&ダンス・フェスティバル・プログラム(@イクスピアリ2F セレブレーション・プラザ)

2016年
3月5日 第四回発表会 「TODAY」~gloovee 4th. stage~(@荏原文化センター大ホール)

2017年
3月18日 第五回発表会「Bon Voyage!!~gloovee 5th anniversary stage~」(@県民共済みらいホール)

glooveeとは?

皆様からのお問い合わせ内容等を踏まえて、改めてglooveeがどんな団体かを詳しくご説明いたします(^_^)/


名前の由来
gleeを愛してる!」ことから「glee」と「love」のアナグラムです。
読みは「イケてる」の意味を持つ「groovy」から取っています。


ショークワイア団体です
ショークワイアとは、ダンスと合唱を組み合わせたパフォーマンスのこと。一言で簡単に言うと「踊る合唱部」です♪
私達は仲間と一緒に楽しく歌って踊ることが好きなので、gleeをメインにしつつもミュージカル曲や映画音楽等ジャンルを問わずやっています。
(ただし、ミュージカルの曲をやることはあっても、ミュージカル自体をやることはありません。)
その為、gleeは詳しくないけどミュージカル大好き!なメンバーも多数在籍しています。もちろんgleek(=gleeのファン)もたくさんいますよ(^^♪
前例を挙げると、Sistar ActメドレーやGreaseメドレーなどのミュージカルナンバーや、Disneyメドレーなどを披露しています。

gleeがきっかけで団体を結成していますが、振りや衣装を含めてgleeの楽曲を完全コピーしているわけではありません。
gleeの通りだとコーラスで歌うところがサビのみとか、振りもなく普通に歌ってるだけだったりしますので、コーラスや振りの追加といったアレンジをしています。

ただし、これは演じさせていただく場所にもよります。
2013年に開催されたプロムパーティーはgleeのファンイベントでしたので、参加者全員が衣装を自作してほぼ完全コピーで挑みました。
逆にgleeとは関連性のない外部イベントの時は、glooveeの部活Tシャツで統一でしてシンプルな衣装にしたり、glee以外の楽曲も披露したりしました。


社会人サークルです
専門の講師がいません。
様々な経歴を持ったメンバーがいるので、譜面作成、カラオケ作成、振り付け、歌唱指導等、それぞれが得意なことを教えあっています。
メンバーの大半は初心者ですので、歌やダンスの経験がなくても全く問題ありません(^^♪色んな方が楽しんで取り組めるよう、練習メニューを工夫しています。

全体曲、場合によってはユニット曲の練習でも楽譜を用いて練習しますが、読めなくても大丈夫です。各パート別の音源や、場合によってはパート毎の仮歌ファイルを使ったり、楽譜を読めるメンバーに助けてもらって練習したりもできます。

仕事や学校、私生活が最優先だと思っていますので、必須練習日を特に設けていません。
練習は来られる日に来てもらえば大丈夫です!遅刻や早退ももちろん大丈夫です。
来られなくても練習用の動画や音源、練習でのことを日誌で報告していますので、それを元に自主練習してしていただければOK!

練習時間の終わりが遅かったり、打ち上げでお酒を飲んだりするので、メンバーは20歳以上にさせてもらっています。
20歳以上なら学生でもOKです。
万が一何かあっては困るので、お子様連れでの練習参加はお断りしています。


こんな活動してます
月2回の全体練習があります。
基本的に土日祝日から練習日を選んでいます。時間帯は練習会により様々ですが、午前中の全体練習は少なく、多いのは土曜の夜や日曜のお昼です。
発表会やイベント出演前になると練習日程が追加され、内容も本番向けのものになります。
場所は新宿や池袋などの公共施設をメインにしています。
練習日時や場所は、約2ヶ月前には開示しています。

練習会によって様々ですが、アイスブレイク(メンバー同士が打ち解けるためのゲームのようなもの)・ウォーミングアップ→発声練習→全体曲の歌練習→ダンスの練習→ミーティングのような流れで行っています。

全体曲とは、原則メンバーが全員参加して作り上げる大規模なナンバーのことです。リードボーカルは希望者を募りオーディション形式で決め、演出・振付などもメンバーが担当しています。月2回の全体練習ではこの全体曲の練習をすることが多いです。

その他にユニットもあります。
ユニットとは、全体曲とは別に少人数の有志でやりたいことをやるチームのようなものです。ユニットリーダーが、「こんな曲一緒にやりませんか?メンバー募集!」と掲示板に上げたものに対し、一緒にやりたいと思ったメンバーが挙手する形で構成されます。ユニット練習は全体練習とは別にユニットごとに設けられ、全体練習内や動画で発表をしています。ユニット参加は強制ではありませんので、ご自身のペースでご参加いただけます。

集まって練習する、完成したら動画を撮るだけでは練習参加のモチベーションの維持が難しいため、年1回の自主発表会開催を目標にしています。
大体秋~冬の時期に開催することが多いです。

その他、外部イベントへの参加もあります。
自分達のスケジュールや先方の条件を確認の上、参加希望者を募っての参加が多いです。
発表及びイベント参加実績につきましては、こちらをご覧ください。

プロムパーティーのように、今後もglee系のイベントに参加することがあるかもしれません。
イベントでのバッティングによる様々な問題を避けたいので、gleeをメインに据えた他のパフォーマンス団体との掛け持ち参加はお断りしています。


費用は?
見学体験会は無料ですが、入部後は毎月2000円の部費を頂いております。(※練習に参加しない月も徴収させていただきます。)
発表会やイベントの出演費用等は発生せず、部費から賄っています。ただ、予算の状況によっては追加徴収が発生する場合もございます。(ちなみに、前回の発表会や直近のイベント出演時の追加徴収はありませんでした。)
また、ユニット練習のスタジオ代・衣装代・部のTシャツ代などはご自身でご負担いただくことになっております。


こんなメンバー構成です
メンバー数は約50名。女性の方が多く、男性は約15名程在籍しています。
年齢層は幅広く、20代~40代まで様々な世代の方が参加しています。


参加メンバー全員が主役です
発表する場でのメインボーカルだけが主役じゃありません。

運営的な役割をするメンバーはいますが、重要なことは参加メンバーの意見で決まります。
運営はその決定に従い、スケジュールや手段を考えます。
練習後に意見の場を設け、必要に応じて議論を交わしています。

その他にもいろいろな係があり、参加メンバーが得意な分野で自分の出来ることを最大限にやってもらいます。
その力が集まった結果、私達は活動できているのです。


現在は発表会に向けての準備が始まった為メンバーの募集を停止していますが、お問い合わせは随時受け付けております。詳細はこちらをご覧ください!

9月26日(土)の練習日記

こんばんは、かっしーです。
9月26日の練習日記をお届けします。

この日の練習は、とっっっっても盛りだくさんです○o。(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)。o○
ユニット発表8つ→Americaオーディション&練習→ユニット練習7つ。

盛りだくさんすぎて何と言ったらいいのか。
この練習会が、発表会にエントリーしたユニットの発表期限だったので、多くのユニット発表がありました

s000000a28b00000c03a8201509271603128da926d7e1bb79.jpg

s000000a28b00000c03a82015092716123999e583b8d34963.jpg

s000000a28b00000c03a82015092716044949427f48ce69eb.jpg

s000000a28b00000c03a820150927163220c5e457bb769241.jpg

s000000a28b00000c03a82015092716340809822af08ab009.jpg

本当はもっと写真をお見せしたいところですが、衣装で曲目がわかってしまうものもあるので、このぐらいにとどめときます(笑)
・・・上の写真じゃネタバレになりませんよね


ユニット発表の間に、Americaのリード&ダンサーオーディションがありました!!
オーディション不参加メンバーの投票でリード決定をするのですが、一票差の接戦だったパートが(・Д・)ノ
それぞれに良さがあるので、投票するのにすごく迷います
ダンサーオーディションは、振付をしたメンバーが選びます。
ダンスが得意な人が見ないとわからない部分もありますもんね。

オーディション後は、全体の演出を加えて、Amercaを完成させていきます。
踊りがとてもキュートです
男性の振りもかわいいですよ(^∇^)ノ

そして、ユニット発表後半戦に・・・
といくはずでしたが、Americaの前に練習をしていたLean on meを一度練習しました。
ゲリラ練習です。完成度は・・・

Americaも今回が最後の練習なので、みなさん、忘れないようにしっかり確認しましょう(´・Д・)


上にも書きましたが、発表会にエントリーしたユニットの部内発表がすべて終わりました。
そして練習から一週間後・・・発表会の曲目が決定しました!!!!

リーダーたちが、今回の発表会で是非観ていただきたいユニットを選んでくれました。
選んで良かったと言ってもらえるように、お客様に来てよかったと言っていただけるように、よりよくなるよう頑張りましょう(//>ω<)

次回練習では、三曲目の全体曲の練習に入ります。
どの曲かは・・・次回練習日記までお待ちください

メンバー募集停止のお知らせ(H27.10.4)

メンバー募集に関するお知らせです。

4月以降に開催しておりました練習見学会には、多くの方々に足を運んでいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
そしてありがたいことに、新しい仲間が沢山加入し、glooveeも大所帯になりました。

5月、6月に参加しましたイベントを無事に終え、現在は来年開催予定の発表会に向け、日々練習をしております。
舞台上での演出を考えていく際、人数を把握し演出をつけていく必要があるため、
新メンバーの募集を停止させていただきます。

募集再開の時期は未定ですが、再開が決定しましたら本ブログでお知らせいたします。
見学をご希望、あるいは入部をご検討されている方には申し訳ありませんが、再開までお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、問い合わせは随時受け付けておりますので、質問等ございましたらこちら に記載されているメールアドレス宛にご連絡ください。

以上、よろしくお願いいたします。
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR