【2016年ラスト!!】12月17日(土)の練習日記

こんにちは!glooveeカナコです

さあさあ、2016年も残りわずかとなりました・・・
今回は年内最後の練習会のレポートになります!

あ、その前に皆さま・・・2016年はどんな1年でしたでしょうか
私は練習以外でも、glooveeのメンバーと出かけることが増えました
飲みに行ったり、ライブに行ったり、飲みに行ったり・・・
今年も楽しい1年を過ごせたと思います

では今年最後の練習会の様子をお伝えします!!

今日はメンバー全員で披露する【全体曲】をひたすら練習しました

特にじっくり練習したのはSeasons of Love

こちらのブログでも、何度か紹介させてもらったこの曲
精度を上げるために、息を吸う箇所を統一したり、英語の発音を確認したり
同じフレーズを繰り返し練習しました


a.jpg


曲の中で盛り上がるところしっとり聴かせたいところなどなど、全員が意識して歌うと曲の仕上がりも全然違ってきます

練習時間もいつもより長め!なので、適宜休憩(?)しながら↓





securedownload.jpg


最後は欠席メンバーにも共有するためにも動画を撮って終了

他にも

Live While We're Young
Joureny Medley

ダンス練習・フォーメーションの確認を行いました

こういう練習をすると発表会が近づいている!と実感します
それに、前回は客席にいたお客さんが今、同じメンバーとして一緒に活動していたり・・・
素敵な縁だなぁ~としみじみ・・・


全体曲を練習した後は、この時期にピッタリのの発表
s000000a28b000008ddf320161218145650ed6f36d2709ca7.jpg

曲はBaby, It's Cold Outside
Gleeでは、カートブレインが歌ってましたね!動画はコチラ

久しぶりの部内発表
とても可愛らしいパフォーマンスでほっこり(*´v`)素敵な発表でした!

ということで、今回のレポートはここまで


いつもブログを見てくださる皆さま・・・
時々見てくださる皆さま・・・

一年間ありがとうございました

来年も我々glooveeは熱く!楽しく!活動していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!

皆さま良いお年をお迎えください!

12月4日(日)の練習日記

みなさまこんばんはー!\(^O^)/

最近TVで、ちょうど発表会に向けて練習している曲がBGMとして流れる!という奇跡に何度も遭遇しております、みのりです!
その度に家族を大声で呼びつける・一緒になって歌う、という怪現象が我が家では起こっております

…どうでも良い事は置いといて!昨日の報告始めます!!


12月4日の練習は今期初のホール練習でした!

客席のある会場で練習です!
現地までバスに乗ってという、いつもとは違った始まりに、最初からハイテンションでした!!


到着し、まずは集合。みんな大きな声で点呼しました!注意事項や大まかなタイムテーブルも確認です。

その後いよいよリハーサル開始!!!\(^O^)/


今回のホール練での目標は、【マイクパスと入りはけをしっかり確認する!】です

マイクパスとは、曲の始めに誰がどのマイクを持つか、曲の終わりでは誰がマイクを持っていて、
次の曲の誰に渡すのか、という一連の流れのことです。

入りはけとは、自分がどのタイミングでどちら側の袖から登場し(舞台上のどこに立っているのか)、
曲の終わりではどの位置にいるのか(幕袖に入っているのか)という動きのことです。

誰かに頼れるものではないので、一人一人がしっかり確認しました!
私含め、今回が初めてのメンバーも沢山でしたが、先輩が優しく教えてくれました
お客様から見て、右手側が上手(かみて)、左手側が下手(しもて)となるのですが、今回は名言が出ました!
『いい?みんな!!右手が神よ!!!!』
おかげですぐに頭に入りましたー!ありがとうございまーす!!笑

1204 1


1204 2


セットリスト順に進行します。
各ユニットの曲をお互いに聴ける機会はなかなか無いので、出番ではない時は客席でたっぷりと堪能しました(*´∀`人 ♪
どの曲も『一緒に歌いたいし踊りたい!!!』となる程素敵で、楽しいひと時でした


…が、自分の出番となるとてんやわんやです
普段は鏡のある練習場で前後左右を確認しながら歌えるのですが、舞台上には鏡はもちろん無く、
めちゃめちゃ緊張!自分が行方不明!天井も高いので吸い込まれていきそうな感覚━(゚∀゚)━!


1204 5



仮のものもありましたが、衣装も着けて舞台上に立ってみました!
着替えの段取り等もイメージしつつ。。

練習着ではない格好で動くとまた新しい感覚です!
衣装って着るだけでテンションが上がりますね~!


1204 3

1204 4


1回通して、休憩を挟み、最後に着替え無しでマイクパスと入りはけだけ集中確認。
次回のホール練習では今回確認した部分がスムーズに進むよう、しっかりと復習しましょう!



衣装も空間も、実際に動いてみないとわからない事が沢山ありました。
普段の練習では発見できない部分も沢山あったので、本番直前になってしまう前にホールで練習ができて良かったです
今回つまづいた個所は次回までにしっかり確認して解決させるぞ!!とても充実した練習でした!!


全体曲も各ユニット曲も、メンバーの士気が一層高まったかと思いますので、本番の仕上がりが益々楽しみに!!
最高の舞台をつくり上げる為にがんばるぞー!!!

来てくださるみなさま!是非お楽しみに!!


以上が今回のレポートです!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
12月。いよいよ忙しさで師も走りだす季節!
寒いのでどうぞみなさまお身体にお気をつけてくださいませ
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR