社会人ショークワイアサークル「gloovee」ってどんなところ?

こんばんは、ろおたすです。

GW中は練習日を設定しなかったので、メンバーはGWを思う存分満喫中
そんなわけで、今週は特に更新するネタもないので、私達がどんな団体かを改めて書いてみようと思います。
ブログの最初でちゃんと説明してなかったし


名前の由来
gleeを愛してる!」ことから「glee」と「love」のアナグラムです。
読みは「イケてる」の意味を持つ「groovy」から取っています。


ショークワイア団体です
仲間と一緒に楽しく歌って踊るってことが好きなので、gleeをメインにしつつもミュージカル曲や映画音楽等ジャンルを問わずやっています。
ミュージカル自体をやることはありません。あくまでも曲メインです。)

gleeがきっかけで団体を結成していますが、振りや衣装を含めてgleeの楽曲を完全コピーしているわけではありません。
gleeの通りだとコーラスで歌うところがサビのみとか、振りもなく普通に歌ってるだけだったりしますので、コーラスや振りの追加といったアレンジをしています。

ただし、これは演じさせていただく場所にもよります。
先日出演させていただいたプロムパーティーはgleeイベントでしたので、参加者12名全員衣装を自作してほぼ完全コピーで挑みました。
こだわるときはトコトンこだわる気質?<glooveeでは「大人の本気」と言っていますw


社会人サークルです
専門の指導者がいません
譜面作成、カラオケ作成、振り付け、歌唱指導等、得意な人に割り振ってやってもらっています。
が、素人とはいえやることが結構侮れませんw
本職(?)もいたりしますし。
もちろん初心者も大歓迎!人前でパフォーマンスするのは初めて、というメンバーもたくさんいます。

仕事や学校、私生活が最優先だと思っていますので、必須練習日を特に設けていません。
練習は来られる日に来てもらえればいいです。
来られなくても練習用の動画や音源、練習でのことを日誌で報告していますので、それを元に自主練習していただければOK!

練習時間の終わりが遅かったり、打ち上げでお酒を飲んだりするので、メンバーは20歳以上にさせてもらっています。
年齢制限かけないほうが入部しやすいんでしょうけど・・・
20歳以上なら学生でもOKです。

何かあっては困るので、子供連れでの練習参加はお断りしています。


こんな活動してます
月2回の全体練習があります。
そこでは全体曲となる1曲を約3ヶ月で歌、振りまで完成させています。
その他に小グループ(ユニット)での発表を練習内で行っており、参加者は全体練習とは別で練習しています。
また、イベント参加や発表会開催に応じて、練習日程が追加されます。

集まって練習する、完成したら動画撮るだけでは練習参加のモチベーションの維持が難しいため、年一回の自主発表会開催を目標にしています。
今年も秋の予定ですが、なにしろ場所が取れるかどうかにかかってるので・・・
開催が決まりましたら、こちらでも告知します!

その他、外部イベントへの参加もあります。
自分達のスケジュールや先方の条件を確認の上、参加希望者を募っての参加が多いです。

プロムパーティーのように、今後もglee系のイベントに参加することが多いと思います。
イベントでのバッティングによる様々な問題を避けたいので、gleeをメインに据えた他のパフォーマンス団体との掛け持ち参加はお断りしています。


こんなメンバー構成です
20代~40代で30名強です。
内、男が8人とちょっと心細いw


参加メンバー全員が主役です
発表する場でのメインヴォーカルだけが主役じゃありません。

運営的な役割をするメンバーはいますが、重要なことは参加メンバーの意見で決まります。
運営はその決定に従い、スケジュールや手段を考えます。
練習後に意見の場を設け、必要に応じて議論を交わしています。

その他にもいろいろな係があり、参加メンバーが得意な分野で自分の出来ることを最大限にやってもらっています。
その力が集まった結果、私達は活動できているのです。



文章で書くとなんか堅苦しいですが、かなり自由ですし、幅広い年齢層にも関わらずみんなワイワイやってます。
休憩時間だと車座で軽食とりだしたり(練習前にちゃんと食事して来ても、歌って踊ってたら練習途中で本当にお腹が空くんです!)、ミュージカル話で高まりすぎて突然歌い出したり(ぇ(おかしくなるのではなく、これが通常運転ですw)


興味がありましたら、まずは見学してみてください♪
ではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR