glooveeのルーツ「glee」って?

こんにちは。みちろうです

プロフィールにもありますが、私達がこうして活動するきっかけは米ドラマの「glee」 です。
メンバーをそこまで駆り立てた「glee」って一体どんなドラマなのでしょうか?

今回はこの「glee」の魅力について、私の目線から迫ってみたいと思います!←因みに私自身はglooveeの中ではまだまだ「にわかgleek」なのであしからずw
※「gleek(gleeのファン)」=「glee」+「geek(オタク)」


【米ドラマ「glee」とは】
ざっくり言うと、オハイオの片田舎にあるマッキンリー高校の合唱部が全米大会優勝を目指す青春ドラマ。


【登場人物の背景について】
アメリカの10代若造の典型的キャラ(アメフト部のいじめっ子,ぽっちゃりした黒人女子,ユダヤ人のワル男,「イケテル」ラテン系女子,金髪美女チアリーダー,コスプレ好きアジア系女子・・・etc)

↑に加え,いじめられっ子の障がい者やゲイ,気の強いメガデブ・・・etcのいわゆる「マイノリティー」(と言われている人たちのブラックユーモアあふれるエピソードあり)


【ストーリーについて】
彼らマイノリティーによる人たちが「イケてない」活動と思われ、いじめられ、罵られても「負け犬ですが、何か?」という堂々たる姿勢がアメリカ万歳映画っぽい

↑・・・と、ここまでは「ステレオタイプ」。

しかーし!
「ありえないほど素晴らしい彼らのパフォーマンスと楽曲のアレンジ」
によってイメージが一転。

「負け犬×音楽」って設定は、かつて映画やドラマの中でもあったかと思うけど、大ヒットの要因は彼らのパフォーマンス力によるものも大きいと思います。

実はキャストの中にはブロードウェイ出身やアイドル出身という人もいて、なるほど・・・と感じるものも。この要素を少しでも取り入れようとするとハードだということが分かります。私達は自分たちのカラーを大切にしつつも彼らのやっていることの凄さを身を持って味わっています。


【楽曲について】
エピソードやテーマ,ストーリーにちなんだ楽曲のカバーやマッシュアップがスゴイ!
英語わからなくても伝わるw(「マッシュアップ」という技法を知ったのはこの時でしたw)

老若男女に人気なのは何と言っても選曲がバラエティに富んでいること!
サラリーマンも、学生も、主婦も、ママさんも、セカンドライフに音楽活動しようと思う人たちも・・

gleeがカヴァーしている楽曲は映画やミュージカル、有名なヒット曲から最新ヒット曲まで。私は洋楽(っていうか音楽全般w)に疎い方だけど、ドラマでいいなーと思ったものは、誰のオリジナルなのか後で調べて聞き比べることもしばしば。
とりわけ60年代~80年代のものについては、新たな発見が多いです。

様々な世代の曲を聞くことにより、今まで偏っていたチョイスに広がりを持ち
柔軟な耳に成長してきていると思います。

楽曲については、私の情報力の疎さがバレてしまわないうちにこの辺で・・・w

先輩glooveeたちはもっともっと色々知っているので、グループ内でも共有しあってへーへー・・・って感じでいつも刺激を受けています


【ファッションについて】
ファッションリーダーのオトメン「カート」の着こなしを始め、普段着から発表会・ステージでの衣装にも注目を浴びています。

先輩glooveeの前回の発表会ではレディー・ガガの「BadRomance」のパフォーマンスの時の衣装を・・・。

badroma


私みちろうも、4月に行われたプロムパーティーの時にこの画像に似せて作りましたw

prom


他にもgleeのファッションを真似してみたい!という人たちも多く、あの時の衣装はこの通販で買えます!・・・みたいな、ブログ記事もたまに見かけます。


・・・とまぁ纏まりもなく綴ってきたわけですが、少しはドラマgleeの魅力について上手く説明できたかしら・・・・・・?(不安)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR