glooveeとは?

皆様からのお問い合わせ内容等を踏まえて、改めてglooveeがどんな団体かを詳しくご説明いたします(^_^)/


名前の由来
gleeを愛してる!」ことから「glee」と「love」のアナグラムです。
読みは「イケてる」の意味を持つ「groovy」から取っています。


ショークワイア団体です
ショークワイアとは、ダンスと合唱を組み合わせたパフォーマンスのこと。一言で簡単に言うと「踊る合唱部」です♪
私達は仲間と一緒に楽しく歌って踊ることが好きなので、gleeをメインにしつつもミュージカル曲や映画音楽等ジャンルを問わずやっています。
(ただし、ミュージカルの曲をやることはあっても、ミュージカル自体をやることはありません。)
その為、gleeは詳しくないけどミュージカル大好き!なメンバーも多数在籍しています。もちろんgleek(=gleeのファン)もたくさんいますよ(^^♪
前例を挙げると、Sistar ActメドレーやGreaseメドレーなどのミュージカルナンバーや、Disneyメドレーなどを披露しています。

gleeがきっかけで団体を結成していますが、振りや衣装を含めてgleeの楽曲を完全コピーしているわけではありません。
gleeの通りだとコーラスで歌うところがサビのみとか、振りもなく普通に歌ってるだけだったりしますので、コーラスや振りの追加といったアレンジをしています。

ただし、これは演じさせていただく場所にもよります。
2013年に開催されたプロムパーティーはgleeのファンイベントでしたので、参加者全員が衣装を自作してほぼ完全コピーで挑みました。
逆にgleeとは関連性のない外部イベントの時は、glooveeの部活Tシャツで統一でしてシンプルな衣装にしたり、glee以外の楽曲も披露したりしました。


社会人サークルです
専門の講師がいません。
様々な経歴を持ったメンバーがいるので、譜面作成、カラオケ作成、振り付け、歌唱指導等、それぞれが得意なことを教えあっています。
メンバーの大半は初心者ですので、歌やダンスの経験がなくても全く問題ありません(^^♪色んな方が楽しんで取り組めるよう、練習メニューを工夫しています。

全体曲、場合によってはユニット曲の練習でも楽譜を用いて練習しますが、読めなくても大丈夫です。各パート別の音源や、場合によってはパート毎の仮歌ファイルを使ったり、楽譜を読めるメンバーに助けてもらって練習したりもできます。

仕事や学校、私生活が最優先だと思っていますので、必須練習日を特に設けていません。
練習は来られる日に来てもらえば大丈夫です!遅刻や早退ももちろん大丈夫です。
来られなくても練習用の動画や音源、練習でのことを日誌で報告していますので、それを元に自主練習してしていただければOK!

練習時間の終わりが遅かったり、打ち上げでお酒を飲んだりするので、メンバーは20歳以上にさせてもらっています。
20歳以上なら学生でもOKです。
万が一何かあっては困るので、お子様連れでの練習参加はお断りしています。


こんな活動してます
月2回の全体練習があります。
基本的に土日祝日から練習日を選んでいます。時間帯は練習会により様々ですが、午前中の全体練習は少なく、多いのは土曜の夜や日曜のお昼です。
発表会やイベント出演前になると練習日程が追加され、内容も本番向けのものになります。
場所は新宿や池袋などの公共施設をメインにしています。
練習日時や場所は、約2ヶ月前には開示しています。

練習会によって様々ですが、アイスブレイク(メンバー同士が打ち解けるためのゲームのようなもの)・ウォーミングアップ→発声練習→全体曲の歌練習→ダンスの練習→ミーティングのような流れで行っています。

全体曲とは、原則メンバーが全員参加して作り上げる大規模なナンバーのことです。リードボーカルは希望者を募りオーディション形式で決め、演出・振付などもメンバーが担当しています。月2回の全体練習ではこの全体曲の練習をすることが多いです。

その他にユニットもあります。
ユニットとは、全体曲とは別に少人数の有志でやりたいことをやるチームのようなものです。ユニットリーダーが、「こんな曲一緒にやりませんか?メンバー募集!」と掲示板に上げたものに対し、一緒にやりたいと思ったメンバーが挙手する形で構成されます。ユニット練習は全体練習とは別にユニットごとに設けられ、全体練習内や動画で発表をしています。ユニット参加は強制ではありませんので、ご自身のペースでご参加いただけます。

集まって練習する、完成したら動画を撮るだけでは練習参加のモチベーションの維持が難しいため、年1回の自主発表会開催を目標にしています。
大体秋~冬の時期に開催することが多いです。

その他、外部イベントへの参加もあります。
自分達のスケジュールや先方の条件を確認の上、参加希望者を募っての参加が多いです。
発表及びイベント参加実績につきましては、こちらをご覧ください。

プロムパーティーのように、今後もglee系のイベントに参加することがあるかもしれません。
イベントでのバッティングによる様々な問題を避けたいので、gleeをメインに据えた他のパフォーマンス団体との掛け持ち参加はお断りしています。


費用は?
見学体験会は無料ですが、入部後は毎月2000円の部費を頂いております。(※練習に参加しない月も徴収させていただきます。)
発表会やイベントの出演費用等は発生せず、部費から賄っています。ただ、予算の状況によっては追加徴収が発生する場合もございます。(ちなみに、前回の発表会や直近のイベント出演時の追加徴収はありませんでした。)
また、ユニット練習のスタジオ代・衣装代・部のTシャツ代などはご自身でご負担いただくことになっております。


こんなメンバー構成です
メンバー数は約50名。女性の方が多く、男性は約15名程在籍しています。
年齢層は幅広く、20代~40代まで様々な世代の方が参加しています。


参加メンバー全員が主役です
発表する場でのメインボーカルだけが主役じゃありません。

運営的な役割をするメンバーはいますが、重要なことは参加メンバーの意見で決まります。
運営はその決定に従い、スケジュールや手段を考えます。
練習後に意見の場を設け、必要に応じて議論を交わしています。

その他にもいろいろな係があり、参加メンバーが得意な分野で自分の出来ることを最大限にやってもらいます。
その力が集まった結果、私達は活動できているのです。


現在は発表会に向けての準備が始まった為メンバーの募集を停止していますが、お問い合わせは随時受け付けております。詳細はこちらをご覧ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR