ユニットについて

こんにちは。みちろうです

私はミュージカル(主に劇団四季)が好き過ぎて、舞台女優に憧れを抱くようになりました
そして、少しでも真似ようと足繁くカラオケに通い、歌い・・・を繰り返す日々。

でも、ミュージカルの曲ってあまりカラオケに入っていないということもあって

飽きてきました・・・( ´Д⊂ヽ

そんな私はカラオケを超えた面白さを探し求めていきました。

そして、ドラマ「glee」を観た時、コレだ!(ショークワイアだ!)
と思ったのです!!


※「ショークワイア」とはゴスペルの合唱「クワイア」形態に
ソロやデュエットを絡め、更にダンスや動きを入れながらショースタイルで
歌う華やかなステージパフォーマンス団体のことをいいます。


ショークワイアはまだまだ日本には浸透しきれていない感がありますが、ドラマ「glee」や「カエルの女王様」の放映を皮切りに人気が加速してきたと感じます。

また、今の時代、音楽が出来て当たり前!ダンスが出来て当たり前!

どっちも私自身、苦手意識はありつつもやっていくとハマってしまっています。
ショークワイアは体全体で音楽を楽しめるので、カラオケと合唱から一歩踏み出した新しい音楽の楽しみ方だと感じられるからです。


さてさて、前置きはこれくらいにしておいて・・・
前回の予告通り今回はglooveeの「ユニット」についてレポートしちゃいます!

glooveeでは「全体曲」と「ユニット曲」があります。

「全体曲」はメンバー全員が参加なので、みんなから曲を募集し、投票で決めたものを練習します。

それとは異なり、「ユニット曲」は自分がやりたい曲を一緒にやりたい人達で小規模のグループ(ユニット)を組み、通常練習内で発表することを目標に活動しています。

全体曲と比べてより一人一人の個性を生かしながら活動できますし、何より同じユニット内の人たちと親密になれるという特徴があります。

先日21日(日)の全体練習内でもある一つのユニットからの発表がありました!

楽曲は今後発表会でもやる可能性がありますのでネタ明かし出来ませんが、思わず笑いがこぼれるユニークなパフォーマンスで楽しんで観ることができました

ユニットの選曲は「glee」で扱った曲だけでなく、ミュージカルや映画等、基本なんでもありです。
馴染みのある曲にどう振り入れをしていくか、衣装はどうするかetc・・・
色々打ち合わせや練習を重ねていく中で、「私、なんだかパフォーマーっぽい!」って思うようになってきました(笑)

ユニットについて、何となくでもお分かりいただけましたでしょうか?

「百聞は一見にしかず」!ですw
少しでも興味が湧いたようでしたら、先ずはお気軽に体験してみて下さい♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR