6月4日(日)練習日記

こんばんは、むらこです(○゚ω゚)ノ

関東は梅雨入りしましたね~
雨の日は外出したくないので部屋にこもって動画鑑賞がはかどります

今更感しかないですが、わたしは最近gleeシーズン2をみていますv(o゚∀゚o)v
実はシーズン1しかみたことがなかったので、
ウォブラーズってなに!?サムって誰!?
って感じだったんです…お恥ずかしながら(´∀`;)ゞ

glooveeにいると曲やパフォーマンスだけは知る機会がやたら多いので、
「この曲はこういうストーリーの流れで歌われたのか!」
「このキャラってこういう役だったのか!」
「この演出ってこういう意味だったのか!」
などなど発見が多くてとても楽しいです


あっ、むらこの近況はさておきglooveeの近況をお伝えしますね!!!
本日は先週の練習会のレポートです( ^ω^ )


まずはストレッチ講座から!

今回はなんと約30分かけてじっくりストレッチをしましたヾ(・∀・)ノ
練習が忙しくなっていくとなかなかストレッチに時間をかけることってできないんですよね

舞台で最高のパフォーマンスするためにもちろん欠かせないですが、
大前提としてケガを防ぐためにもストレッチはとても重要です

反動をつけて無理に伸ばそうとせず、できる範囲からじわじわ~っと伸ばしていくのがポイントです

20170604.jpg

体カチカチなメンバーからは時折悲鳴だか呻き声だかも聞こえてきたような気がしますが…(笑)
ストレッチで筋を痛めたりしちゃあ本末転倒ですからね!!!
無理せず少しずつ伸ばしましょう(*´ω`)ノ

これから練習が忙しくなっていっても、動く前にはストレッチを忘れずにおこないたいと思います


ストレッチで体が温まったところで、全体曲Raise your glassの練習をしました!

前々回から取り組んでいるこの曲、今日はフォーメーションも含めて練習しました!

発表会が近くなると「自分の立ち位置はココ!」というのが決まるのですが、今は発表の機会がまだまだ先
なので今回の練習に来ていたメンバーだけで、このタイミングでこんな風に並んで~あっちとこっちに動いて~というのをやってみて、演出の全体像を共有しました( ̄^ ̄)ゞ

どんな演出になっているかはまだまだ秘密ですよ~


そのあとはお楽しみ企画でジェスチャーゲームをしました

我々は歌って踊る集団ですが、表情や体の動きで表現できることが増えれば歌も踊りももっと人の心を動かすものになると思うのです!!
前回の発表会でもミュージカルナンバーのユニットがあり私も参加していましたが、舞台の上で自分ではない誰かになりきるというのは素人にはとても難しくて…
もちろん我々は演劇集団ではないので演技力第一ではないですが、歌や踊りの表現力にもつながると思うので、こういうお楽しみコーナーも全力で取り組んでいます

そしてもちろんおふざけ大好きなgloovee!!
お題をチームごとに考えてもらったところ…

「金曜日の新橋のサラリーマン」だの
「USJのハリーポッターエリアではしゃぐ人々」だの
お題がいちいち細かい!!!(笑)

おかげで中々正解までたどり着けない長丁場なゲームになってしまいましたが、かなり盛り上がったのでオールオーケー
自分ではどう表現したらいいか途方に暮れるようなお題でも、アイディアと演技力で見事表現してみせるメンバーもいて、とても勉強になりましたヽ(´∀`)ノ


さてと、わたしはgleeの続きが気になって仕方ないのでこの辺で
ではでは(^-^)/

今期も熱いぜ!gloovee!

こんにちは!カナコでございます!


ポール・マッカートニーに、ペンタトニックス・・・みんな大好きな大物外タレの来日が続き興奮する日々です

アリアナ・グランデブリトニー・スピアーズジャスティン・ビーバーもやってくるとか!

ニホンヘヨウコソ!!\(^o^)/

さて、我々glooveeも発表会に向けてのスタートを切りましたよ

今期4回目の全体練習!
前回に引き続き、

Raise your glass

2回目にして歌もダンスも、良い感じ!
早くも楽譜見ずに歌う強者もおりました

ダンスに関しては、glooveeが誇る演出チームがつくってくれるのですが

「私、歌は得意だけどダンスはちょっと苦手なの…(´・_・`)」

というメンバーも安心の簡単バージョンの振りも準備してくれています!ありがたい!ありがとう!

全体曲のほかにも、我々…色々動いております!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

夏には合宿!
恒例になりつつあるこのイベント・・・これまでBBQしたり、合宿限定ユニットを作って発表したり、酔っ払ったり…
毎年盛り上がっております

練習はもちろん大事!だけど仲間と交流しよう!というのも合宿の大きな目的であります!
今年も誰かの意外な一面を発見できるかも…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

それからユニット活動!
全体曲とは別で、任意でグループを作って好きな曲を披露するというものです!
人数規模も曲も自由!ユニットリーダーが「この曲やります!」と宣言をして個別で練習していますo(^▽^)o

人によって参加するユニット数はまちまちですが、既に多くのユニットが結成されておりまして
こちらの活動も熱くなってまいりました・・・

そろそろ、全体練習の中で披露するユニットも出てくるのではないでしょうか!

楽しみ

ではでは、glooveeの近況をお伝えしたところで今回はこの辺で失礼します

読んでくれた皆さまありがとうございました

5月14日(日)練習日記

皆さま、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ
…そしてご無沙汰しております、まみへいです

まだ5月だというのに…暑い日が続いております!
先週の日曜日は群馬県の方で35℃を超えたとか超えてないとか。。。Σ(゚□゚(゚□゚*)
気が早いようですが…熱中症には気をつけましょう(っω・`。)
日傘と日焼け止めはもう必須ですわよ
あっでも今日は何だか涼しい気が……
…寒暖差による風邪には気をつけましょう

ではでは早速、第3回目の練習会レポートいってみましょう〜♪


まずまず、準備&ストレッチ&発声から。
いきなり声を出すのも動くのもダメダメ!ゆっくり体を目覚めさせます(((o(*゚▽゚*)o)))
この日は男性の見学者さんが3名も来て下さり…和やかなムードで練習STARTです

もしかしたら「早いんじゃないの?」
と思われる方々もいらっしゃるかもしれませんが…

glooveeはもう来年の発表会に向けて動き出しているのです(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

はい、発表会の全体曲…練習始まりました!!!


なんだと思います?



…知りたい?ねぇ…知りたい…???



…ねぇねぇ…



…適度に引っ張ったところで



発表ですキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ


全体曲1曲目は…

Raise your glass

です♪───O(≧∇≦)O────♪

original は P!nk の楽曲で glee では Season2 の16話 とSeason 5 の12話(祝100話目)に登場します。

※ご興味のある方は是非♡
【Raise your glass】→Season 2
【Raise your glass】→Season 5

まずは振り入れから!

IMG_7155.jpg

IMG_7154.jpg

IMG_7153.jpg



…う〜ん…かっこいい

何度も何度も繰り返して、体に叩き込んでいきます。

気が早いけど…早く皆さまにお見せしたいです♡

ダンスの後はお歌に!

まずは発声練習から。
横隔膜を鍛える体操をしてから
(写真をお見せできないのが残念なぐらい…面白かったです(ノ)’∀`(ヾ))
パートごとに練習…その後全体で合わせて。

ミーティングをして、この日の練習は終了です

楽しい時間はあっという間でした。
そしてあまり動いてないはずなのに…大汗かきました!キャ─ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!健康的

ブログのはじめでも触れましたが…
寒暖差などで体調を崩しやすい時期になりますので、皆さまご自愛くださいね♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました

ではまたすぐ次の記事でお会いしましょう〜(*´∀`人 ♪

第2回練習会

こんにちは!今期からブログ係に仲間入りしました、しもじです(^∇^)
皆様にglooveeの楽しさを少しでも多くお伝えできるように精進
してまいりますのでよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!




今期2回目の練習ですが、今回はバレエ講座と歌唱力アップ講座を行いました\(^o^)/

まずはバレエ講座
バレエ経験者メンバーが先生になり、基本的な動きにみんなで挑戦💪💃
しっとりとした動きで疲れないのかと思いきや、、、開始早々筋肉たちが悲鳴を上げ始めました(笑)
あのしなやかで美しい動きはとてつもないインナーマッスルから生まれているんですね(´;ω;`)❤
僕、しもじも一生懸命挑戦するもしなやかで美しいには程遠いうごきでした☆彡


glooveeみんなの表現の幅が広がったすごーく楽しい時間でした!!定期的にやっていきたいな~(^^)/



そして次は歌唱力アップ講座
こちらもいつもglooveeの歌を指導してくれているメンバーを先生にて行いました!!!!
ジャンプで体の力を抜いて声を出しやすくしたり、ブレスの練習で息を一定に保つトレーニング、そして歌もやっぱり体幹💪!!!!ということで腹筋を苛め抜くトレーニングも行いました(^◇^)はあつらかった(笑
でもステージの上でしっかりと通る声を出すには欠かせないトレーニングでしたね♪継続は力なり(^_-)-☆続けていこう



そーしてそして!!!!glooveeはみんなで楽しむ団体(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
しっかりトレーニングした後はみんなでジェスチャーゲームを行いましたっ!!
ふたチームに分かれてどっちが早く相手に伝えられるか勝負しました.゚+.(・∀・)゚+.楽しかったー!!
ただの遊びと思いきや・・・・・ステージの上では羞恥心は無用!!!(笑)その役になりっきって相手に伝えることが大切!!!
楽しい遊びかと思ったらこんな裏があったとは・・・・と勝手に解釈しております(笑)違ったらごめんね(*ノェノ)




さてさて今月からユニットの練習も始まり、今期の活動も本格的になってきました(#^.^#)お仕事も頑張って、
お休みの日はglooveeで楽しんで素敵な夏を迎えようとしているしもじです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

少しでも楽しさが伝わったかな~?それでは次回の更新をお楽しみに!!!!!


6th初回!! 4月16日(日)の練習日記♪

こんにちは!みのりです

4月もあっという間。。暖かくなりましたね~
私は近頃アイスにはまっております!
コンビニアイスから、ちょっとリッチな専門店のアイスまで、ここ2週間でアイス食べる率が約3倍になりました!
お腹は壊さないように引き続き楽しむつもりなのでなにか耳寄りのアイス情報をお持ちでしたらぜひ教えてください!←


話をかなり逸らせてしまいましたが…(汗)
4月16日の練習会レポはじめまーす!

この日は発表会後、6期が始動してから第1回目の練習でした!!


まずはミュージカル経験者による演技講座

顔のパーツを中心に集めたり(『集中』)、思い切り広げたり(『開放』)、表情筋を動かして柔らかくします(○゚ω゚)ノヽ(゚ω゚○)
ほぐした後はの表情の練習!
先生役メンバーの顔芸…いやいや(笑)、表情はさすがです!
仕上げとして、歌の中で喜怒哀楽をつける練習をしました!
使った曲はアナと雪の女王の♪ Let it go ♪
2チームに分かれ、お互いに見せ合いっこしたのですが、同じ喜怒哀楽を表現するのでも、
『この人は下を向いて悲しみを表現するんだな』 とか、『上を向いて悲しみを表現するんだなぁ』 とか、
人によって表現の仕方がそれぞれで、興味深かったし、勉強になりました!


お次はダンス経験者によるアイソレーション講座
首、肩、胸、腰…ひとつひとつ動かして、各パーツを自分の意思でコントロールする練習です。
まずは頭のてっぺんから順に、首→肩→胸→腰と順番に動かしていきます。
難しい!!!
動かしているつもりでも動かせていなかったり、違う部分が動いていたり。
特に私は首が動かせないので、首を右に動かそうとすると
顔のパーツが右に寄るという(さっきの演技講座で表情をほぐれた影響がここに…笑)現象が起き、
より変顔になってしまいました(=゚ω゚)
各パーツを動かした後はそれぞれを滑らかに動かせながらウェーブの練習。
個々のパーツの動きを繋げて、滑らかに見せるのも難しいですね。
こちらも仕上げとして、少し曲に合わせて踊ってみました!
選ばれた曲が、オースティン・マホーンの♪ Dirty Work ♪!!
最近はブルゾンちえみさんのネタで有名ですよね。
心の中では『35億!!』と叫びながら踊りました!笑


アイソレーション講座の後はシャッフルユニット!
発表会で発表したユニット曲を、そのユニットには出ていなかった人たちで再現してみよう!という企画です。
この企画は前々から続いている為、今ではすっかり4月最初の練習会恒例行事となっております

今回選ばれたのはこちらの4曲!!
Edge of Glory
Somebody to love
I'm So Excited
I feel pretty (West Side Story Medleyより)


前半は①と②のどちらか1曲を、後半は③と④のどちらか1曲を選び、
ひとり合計2曲練習しました。
それぞれに30分間みっちり練習し、お互いに発表
『この曲やってみたかったんだよね~』
『実は袖で一緒に歌って踊ってました!』
という曲を実際にみんなでできてとても楽しかったです!♪


リハーサルや本番で袖から見ていたとはいえ、30分間の練習で最大限に集中した為、
どの曲もかなりの再現度でした


そしてみんなノリノリ!

さむば1

さむば2

えっじ1

あいふぃ2

あいむそ2

あいむそ1

はじける笑顔のメンバーに、見ているメンバーも笑顔でした


来年の4月の練習でも、またシャッフルユニットしたいですね!
まずは6th発表会、無事に成功をおさめられるか!?今から楽しみです
今期も練習会の様子を楽しく詳しく!レポートしていきますので、どうぞ宜しくお願いします!!m(__)m


ぽかぽか陽気の今日この頃ですが、新生活の疲れが出やすい季節です(-""-)
何の気ない小さなストレスでも、抵抗力が削られて風邪なども引きやすくなってしまうと聞きましたので
皆様もお気をつけてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の更新もどうぞお楽しみに!
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR