2月18日&25日の練習日記

みなさまこんばんは! みのりです
前回私が投稿したのが新年最初のブログ記事だったのですが、
もう2月が終わりましたね…今年はバレンタインチョコ作らなかったなぁ…
glooveeのみんなのチョコ事情はどうだったんだろう??←


さて、そんなバレンタインが終わってすぐの週末、2月18日はホールでのリハーサルでした!
今回のホールは本番と同じ県民共済みらいホール
このホールでリハーサルできるのはもう最後です。


まず始めに、舞台部主導のもと、みんなで舞台の準備です!
床が木の状態、ひな壇もない状態なので、そこにリノリウムという床材を敷いたり、
平台を並べてひな壇を作ります
舞台スタッフさんに教えていただきながら協力してすすめました!
また、曲ごとにスタンドマイクの位置や、立つ場所も変わるので、バミリという舞台上の目印も細かく決めていきました。
こうやって自分たちも裏方のお仕事に関われると、より一層素敵な舞台をつくり上げたい気持ちが高まりますね!


その後、全体曲等の全員が大移動するところや出たりはけたりの部分を重点的に練習しました。
ひな壇を使っての練習は今回が初めてだったので、どのタイミングで誰がひな壇に上がっているのか、等も確認しました!


そして、通し練習開始!!
曲の間にMCが入るところはそれも含めて通しました!
どのMCも、笑いあり、小芝居ありの楽しい内容となっています!
本番を観に来てくださる方がいらっしゃいましたら、こちらも楽しんでいただけると嬉しいです!!


また、本番を想定した髪型・メイクも試してみました!
本番用のバッサバサのつけまつげやラメ…毛虫が目の上にのっている感じで楽しいです笑


今回のリハーサル動画を見て、照明スタッフの方がどんな照明を入れるかを考えてくださるそうで、
一段と気の引き締まるリハーサルとなりました!



そして翌週2月25日は全体練習会!
朝からバリバリ歌って踊りました!!

s000000a28b00001025be201702280021345ca781db29d45b.jpg

練習風景の写真ではないのですが…今回の練習場所はこちらでした!


踊りは、回転のタイミングや手の角度等、ばらつきが見える部分を細かくチェックして揃える、
ということを意識して練習しました。


歌は、盛り上がる部分と敢えて抑えめに歌う部分の強弱をつくることを練習しました!
そして少し変わった練習をひとつ。
2人組になって、1人が歌うときにもう1人が相手の耳を塞いで歌うのです!
水の中で歌うような不思議な感覚でした。
これは、自分の『音幹』を知るトレーニングでした。
音感、ではなくて音幹、です。
最近は体幹トレーニングがスポーツ界では話題になっていますが、音楽の世界にもそういったものがあるなんて、
私は全く知らなかったので勉強になりました!


この日は全体練習が昼までに終わったので練習後の時間が長く感じました!
ユニットごとの練習もいよいよ佳境に入っているので、大体の人が午後も一緒でした笑

s000000a28b00001025be201702280022428bd957ba4cfd7d.jpg

良いお天気、みんな元気で良い事!\(^o^)/


さぁいよいよ3月!発表会まであと少し!!
焦りや不安もあるけれど、怪我や病気に気を付けて万全の状態で本番を迎えたいですね!


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
だんだんと暖かい日も多くなってきましたが、みなさまも体調等にはお気をつけくださいね!
また次回のブログでお会いできることを楽しみにしております!!


県民共済みらいホールまでの道案内♪

3月18日の第五回発表会の会場、県民共済みらいホールまでの道案内です!
注意していただきたいことがひとつありまして。
最寄り駅であるみなとみらい駅周辺には、「横浜みなとみらいホール」がございますが、私たちの発表会の会場は「県民共済みらいホール」ですので、お間違いのないようにお気を付けください(・Д・)ノ
桜木町駅からの方がわかりやすいので、こちらを利用していただければと思います。

それでは道案内を♪

1 桜木町駅をでて東口方面に向かいます。改札は南と北がありますが、どちらでも構いません。東口を出ますと、左手に商業施設コレットマーレ、その右隣にエスカレーターがあるので、エスカレーターで二階に行きます。
20170220221605b27a.jpg
20170220221631734.jpg

2 エスカレーターの先には、歩く歩道がありますので、歩道沿いに進んでください。もちろん、乗っても楽しいです(笑)
20170220221641cff.jpg

3 少し進むと、左手に県民共済のビルが見えてきます。結婚式会場もあるようで、2月18日のホールリハの際は、華やかなポスターが目立っていました。
20170220221651eb9.jpg
20170220221703163.jpg

4 すぐにガラスドアがありますので、そちらからご入場ください。受付のお姉さん方がいらっしゃるため、こっちは結婚式会場でホールは別なのかなと不安になりますが、こちらです!エレベーター及びエスカレーターで一階までおりていただくと、ホール入口となります。お姉さん方にホールの入口を聞くと、親切にご案内してくれます♡
201702202217137b9.jpg
201702202217224f3.jpg


それでは、ご来場お待ちしております
プロフィール

gloovee(グルーヴィー)

Author:gloovee(グルーヴィー)
アメリカのTVドラマ「glee」の影響を受け、

・ドラマの中のグリー部のような活動がしたい!
・ミュージカルやショークワイアの世界に興味があり活動していきたい!

というメンバーが集まり、東京都内で活動しているショークワイア団体です。

くわしくはこちらのページで♪
glooveeとは?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR